Q&A

よくあるご質問をまとめました

よくあるご質問

1.認知症や高い介護度でも入居できますか?
要介護5の方や重度認知症の方もご入居可能です。
しかし、夜間または日中頻回に医療行為が必要な方や、暴行等の行為があり、他のご入居者様の安全に支障がある場合はご遠慮いただく事があります。
2.身寄りが無くても入居できますか?
身元保証人、連帯保証人は原則必要となりますが、立てる事が困難な方はご相談下さい。
3.生活保護受給者でも入居できますか?
はい、ご入居可能です。
4.外出や外泊は可能ですか。
特に制限はございませんのでご自由に外出可能です。ただし、お一人での外出が危険な方はご遠慮いただく場合があります。
5.家族や友人の宿泊は可能ですか?
可能です。ご希望があれば簡易ベッドをご用意いたします。また、お食事のご用意も可能です。(実費)
6.最期までクレアで生活する事はできますか?
医療的なケアが常時必要でない方であれば、退居せず生活していただけます。
ご家族様や主治医と話し合いながら、最期まで生活いただけるようサポートいたします。
7.主治医は変更しなければいけませんか?
各施設の提携の医療機関はありますが、必ずしもそちらに変更いただく必要はありません。
8.ケアマネージャーは変更しなければいけませんか?
いえ、そのまま現在の担当のケアマネージャー様に継続していただけます。
9.長期入院の場合退居しなければいけませんか?
いいえ、長期入院の場合でも居室はそのまま残しておくことができます。
10.飲酒や喫煙は可能ですか?
ホーム内は全館禁煙ですが、外での喫煙は可能です。酒類もご自由に飲酒可能です。(医師から抑制指示が出ている場合は遠慮していただいています)
11.介護はどのように受けられますか?
介護保険を使い、併設のデイサービスや訪問介護をご利用いただくことで、24時間介護サービスを受けることが可能です。また、突発的に必要な介護に関しては、無償で提供させていただいています。
12.介護保険以外のサービスはありますか?
・病院送迎、院内付き添い
・24時間の生活支援
・洗濯、居室の掃除
・介護ベッドのレンタル
等があります。