ニュース

2021年2月03日

2月3日新型コロナウイルス感染に関わるクレア城南の状況について

この度はクレア城南内での新型コロナウイルス集団感染が発生し、皆様にご心配をおかけ致しまして大変申し訳なく存じます。

入居者様が2名、治療を終えて当施設に帰ってこられました。治療にあたってくださった医療機関の皆様には、心よりお礼申し上げます。
クレア城南内で最後に新型コロナウイルス陽性が確認された日から14日経過した本日、感染対策強化期間が解除となりクラスター収束となりました。しかしまだご入院されている入居者様がいる以上、本当の収束とは言えず、施設内での感染予防対策を徹底しつつ、復職してきているスタッフと退院の受け入れ調整を進めています。さらに、デイサービスの再稼働準備を進めています。本日再開にあたり保健所と県庁の方々と打ち合わせの上、デイサービスでの感染予防対策についてご指導いただきました。マスクの着用が難しい利用者様の隣には誰も座っていただかない事や、卓上のアクリル板の高さを十分に取ること、声を出すレクリエーションは控えることなどご指導いただきました。介助時には常にフェイスシールドやガウンを付けるようになるのですが、物々しいこの状況下でも利用者様に満足いただけるようなデイサービスのあり方を探し続けていく所存です。

入院なされている皆様及びご家族様、地域の方々、関係各所の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後も感染拡大防止と安全確保に努めてまいりますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

Follow me!

PAGE TOP